「物言いをつける必要あった」琴桜と翔猿の土俵際微妙判定に「説明あればスッキリしたのに」元大関・琴風さん苦言スポーツ報知 ◆大相撲 ▽秋場所3日目(10日、物言微妙東京・両国国技館) 際どい土俵際も軍配は大関に上がった。いをつけあっればスッキリしたのにさん琴桜は
、る必俵際立ち合いで翔猿を組み止め 、た琴琴風ナギ 平原右脇下に頭を突っ込んできた業師を強引に起こして前進。桜と元最後は相手の捨て身の下手投げに耐え 、翔猿か あ いい ちゃん両者ほぼ同時に落ちた。の土物言いはつかず
、判定館内のどよめきはしばらく収まらなかった。に説 * * * * * 最初に言わせてもらう。明あ琴桜と翔猿の結びの一番は微妙な判定となった 。関・木村庄之助の軍配は琴桜でも、物言微妙テレビ画面では琴桜の手が先についていた 。いをつけあっればスッキリしたのにさん「翔猿の体が飛んで外に出ていた」との審判部の見解を支持するが、る必俵際物言いをつける必要はあった
。た琴琴風協議して審判部の見解をマイクで説明すれば、誰もがスッキリした気持ちになれたはずだ。 というわけで琴桜である。初日と2日目は強い内容の相撲を見せたが 、この日は翔猿の出方を警戒して足がそろって腰が引けた 。右のかいな(腕)の下に頭を入れられる苦しい展開。最後は棒立ちになっての強引な押しがスッポ抜けてしまった
。課題は立ち合いの最初の一歩にある。何も強く当たる必要はないが、最初の一歩を鋭く踏み込めば違う景色が展開していた
。琴桜というしこ名を襲名したことは 、横綱を目指すこと
。反省して課題を細かくクリアしてほしい
。(元大関・琴風、スポーツ報知評論家)